読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当日

今日3月31日 今日、わたしは東京に嫁ぐ。 父親がわたしのために流す涙を初めて見た。薄いフィルムをピンセットで剥がすように慎重に、瓶に詰めて、土の中に埋めた。 たくさんの人の泣き顔を見た。 送別会は全部で5回した。 引越しは色んな人が代わる代わるや…

2月

2月はずっと最悪だった。 たぶん2017年の厄のある月は2月。 最初に胃腸風邪になった。姪からうつった。 胃腸が元々弱いので、水を飲んでも吐いてしまう。一週間くらいグズグズしていた。 風邪が治ったら大雪がドカンと降った。その日はバイトだったから車を…

雑誌

31日 仕事 特に何もないです。 最近引っ越しの準備しています。部屋も決まりそうです。 漫画やCD、DVD60点くらい売った。 1700円くらいになった。マゾンナのCDが値段つかなかったのなんか面白かった。 2009年くらいの装苑やstreet全然捨てらんない。川久保玲…

23日 仕事。 雪がすごく降る。 日本海側の日照時間の少なさに完全に冬季うつになっている。日サロ行こうか本気で迷っている… 大きい仕事の正念場乗り切った。しかしまだ3月までに片付けなければいけないことがたくさんある。 インクジェットプリントの試験を…

テンプテーション

11日 仕事。 年明けからずっと設計してた布を織った。 織るとなんだかすっきりする。織るまでが机に張り付いてなきゃいけないからだと思う。 明日のお弁当はつくね丼。キャベツを敷いて、味の濃いタレをかけて、荒くみじんに切ったつくねを乗せる。 久しぶり…

7日 仕事 母のことを考える日だった。 母は毎日ゴールドの華奢なチェーンの一粒のダイヤがついたネックレスをしていた。わたしが6つのときにはすでに癌だった。ネックレスには片方しかない乳房の思い出しかない。 ここ数年、一粒の石の華奢なネックレスを探…

男の人

28日 今は彼氏へ会いに行くのに新幹線に乗ってる。 家の前に鹿や熊が出る地域に住んでいるので、新幹線乗り場はもう都会だった。並んでいる顔のキレイな男の子(たぶん22、3)を後ろ見ていて、全くなにも掻き立てられないのを、なんでかな?って考えていて分…

師走

27日 師走、忙しすぎてだめだ。全然仕事が終わらない。目処もつかないし、そもそもこの一年仕事に目処がついたことなんてなかったと思う…ブログも書けていません。 そうは言っても正月休みは来るわけで、わたしは彼氏に会いに東京へ行きます。 旅支度。 久し…

18日 一人で海辺を散歩する。 寄生シリーズ プラスチックの砂浜。西陽を受けている。 ウニ。食べたりしてないよ。 引き潮のときだけ現れる道。 色々落ちていた。 なる安さんを思い出した。 水がとても綺麗だった。岩に登ったりもした。 お弁当はたしか酢鶏を…

ナイト

もう全然書いてないんで、カレンダー見ながら書きます。 15日 仕事で朝から怒る。けど織ったらうまくいったので、舞い上がる気持ちで退社。 友達と温泉に行った後ラーメンを食べる。 お弁当は作ってないと思う。 16日 会社の忘年会。 みんなの仕事に対する熱…

不満探し

14日 お弁当のパエジャのリベンジ成功した。 野菜の味がするし、食感も良い。 明日が楽しみ。 仕事はいつもと変わらず。明日は織る日です。 忘れられない女って言う話を思いついて、わたしが恋されて忘れられない女になった話です。どこまでいっても惨めな話…

スペイン

13日 昨日お酒飲んで寝たら普通に寝坊した。 組織ずっと考えてたら1日が溶けた。 ルーティンの弁当作り、冬の野菜でパエリヤ(パエジャ)作ったらリゾットになった… 味はめちゃくちゃおいしくて、こんなのあり?!って明日のなのに結構食べてしまった…おいし…

ハーシーズ・ムーンシャイン

12日 とても寒かったからホットミルクにブランデー垂らすやつ飲もうと思って牛乳を鍋にかけたまま忘れてて大変だった。昔ならアートだね!みたいに焦げた鍋の写真を撮ってんだろうなーと思いながらコゲをこそげた。 音楽の話がしたいので音楽の話をします。 …

クリスマス前

昨日のタイトルキモかったんで変えました。 11日 デブの友達と回転寿司を食べに行った。 帰りに牧場でアイスも食べた。 生姜とミルクのアイスすっごくおいしかった。定番にしてほしい… 牛、撫でたらあったかかった。ふさふさだった。 家具屋で家具の選び方教…

10日 休日 12月ももうすぐ半ば。 昨晩インターネットの友達と久しぶりに電話してめちゃくちゃ楽しかったし嬉しかった。いまでもその気持ち思い出します… インターネットの友達って言い方めっちゃすきです… 何もしない1日だった。 でも蟹は食べた。 メスの子…

エンゼルコール

お酒を飲んでこのブログを書いています。 9日 仕事へ行く。 今日はやっと身がほぐれる思いになった。 心がずっと固まっていたから熱を持ち始めて一安心した。 生まれてからずっと本当に生まれてからずっと、この感覚がある。 昨日まで自分がどんな生活をして…

写譜

8日 そういえば、7日は雪起こしの雷が夕方から鳴っていた。深夜、寝入り端に雷落ちる。 家がめちゃくちゃ揺れて、電話を繋いだままだったので、彼氏まで起きる。 翌朝、義姉と昨晩はすごかったねと話す。 仕事へ行く。 全然うまくいかなかった。日頃仕事する…

旅行

7日 仕事へ行く。百貨店のバイヤーと打ち合わせ。ラグジュアリー向けの洋品とのこと。1月後半に特設サイトができるそうで、現段階で糸すら準備できてないのにな、と一抹の不安。 新プロジェクトで、結構コストかけていいとのことで外注を頼んだら鼻で笑われ…

関係

彼氏の実家の話がやけに長くなりすぎてすでに心が折れそうです。 5日 仕事を仮病でサボる。罪悪感はなし。 激務続きで体調がボロボロだった。 夜は祖母の家で夕飯を取る。豚とキャベツの蒸し鍋とポトフ。母方の祖母宅は叔母と祖母の二人暮らしなので2週間に1…

彼氏の実家2

1の続きです。 彼氏の母がコストコフェアというのをしているというスーパーへ連れて行ってくれた。マトンが売っていたので欲しいと言ったら買ってくれた。後で聞いたら彼氏の母はマトンが嫌いらしい。買ってくれたことに愛情を感じる(あまり良くない感覚)…

彼氏の実家1

今日からせめて結婚式までブログを書いてみようと思う。 土曜日、星が瞬くうちから家を出ておおよそ平均100km/hで車を飛ばし駅へ滑り込みセーフ。10台くらい車を抜かした。このままの運転だと人を殺すか自分が死ぬかしかないかもって深刻に思う。これは良く…