読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関係

彼氏の実家の話がやけに長くなりすぎてすでに心が折れそうです。

 

5日

仕事を仮病でサボる。罪悪感はなし。

激務続きで体調がボロボロだった。

夜は祖母の家で夕飯を取る。豚とキャベツの蒸し鍋とポトフ。母方の祖母宅は叔母と祖母の二人暮らしなので2週間に1度は一緒に夕飯を食べるようにしている。25日にクリスマス会をするとのこと。プレゼントは何にしようか。花と手紙なんてどうでしょう。祖母はわたしが嫁ぐことをとても寂しがっている。わたしも寂しい。ミカンを一箱もらう。

わたしが19歳のときのブログを読んだ。進学前、東京に行きたくないと書いてあった。

わたしはなぜ東京に進学したのか。

彼氏の電話を無視してゲームをする。

 

6日

仕事へ行く。

布の設計をする。3層に分かれる布の構造を作る。一つ一つ紐解くとわかっていくのがおもしろい。

昨日は風邪の設定だったから上司に気を使われる。なにもないのに頭痛がする。

姪とお風呂に入る。水風船で遊ぶ。シャワーを切る度に姪が寒い寒いと言う。あがった後は膝に座らせて一緒にコタツに入ってミカンを食べる。ものまね番組を見て、二人で似てないよ〜って言う。この3歳は石原さとみを知っているのか?

痩せようと思うのでまずストレッチをする。ピルを忘れないように飲む。副作用としてシミができやすくなるらしい。

彼氏のことを漠然とすきだと感じる。それについて色々考える。ずっと死なないでほしいと思うことが強い。母が死んだことを思い出す。

 

このブログを結婚するまでつける過程の中でずっと向き合えない母の死について考える時間を増やそうと思う。それ抜きで生きるのはズルのように最近は感じる。

死ぬということ忘れないときはない。ずっと死ということは隣にあるように思う。

ただ老いと死の関係について体感できていない。先日父方の祖母が倒れていたのを介抱した。身体のどこを触っても痛いと言う。それを共感できなかった。