
写譜

8日

そういえば、7日は雪起こしの雷が夕方から鳴っていた。深夜、寝入り端に雷落ちる。

家がめちゃくちゃ揺れて、電話を繋いだままだったので、彼氏まで起きる。

翌朝、義姉と昨晩はすごかったねと話す。

仕事へ行く。

全然うまくいかなかった。日頃仕事するときは全員殺すっていう気持ちでやってるが、今日は殺される側だった。

お菓子をたくさん貰う日だった。

f:id:umumymym0645:20161208232627j:image

柴舟というお菓子。生姜がよく効いていて、口触りも良かった。何かのカケラを口に入れているような…

f:id:umumymym0645:20161208233116j:image

有機抹茶ケークラスク

上等な味がした。甘くなくて美味しかった。

お昼に和歌山のみかんを一つ頂く。とても甘くて美味しかった。

 

写譜屋という仕事を知る。譜面を演奏者全てに分かりやすいように各パート毎に手で書き直していく仕事という認識。こういう設計のような仕事が好き。わたしも布の設計をするけど、設計図を読むのは楽しい。

絵コンテ、楽譜、紋紙、いろんな設計があるなと思う。

織物の定義は経(タテイト)と緯(ヨコイト)が90度に交わるということらしい。よろけ織や紗織りを除いてだと思う。その交わり方を決めるのが設計で、緯一本に対しての経の上がり方全て指示する。

帰宅後、お弁当を作る。白菜と豚肉の蒸し焼き。

お風呂に入ると姪によるバリケードが作ってあった。

f:id:umumymym0645:20161208234027j:image

 あと水風船が湯船に浮かんでいた。

 

今日は友達の友達からラインがきてビックリした。ややあった人なので少し心配していたけど、元気そうで良かった。恋愛の話をして、恋したいなと彼氏に言ったら、妙な勢いでオレがいるけど?!?!と言われる。

写譜屋について音楽の仕事をしてる元カレで元ストーカーに話を聞く。写譜できるらしく譜面を見せてもらう。そういえばあなたのこと褒めたことなかったね。音符は綺麗に並んでいた。